CLVII | 映画音楽・ゲーム音楽・作曲のこと

個人的にまとめているだけです

『ヘイホーこうざん』(マリオカート8DX)コード進行の考察

メロディとコードをコピーしたものが以下になります。

※15小節目、19小節目のG#はG#mの誤りです。

変化が表れるのが14小節目、Am→Bときて15小節目でE durへと転調しています。
このAmとBはE durのIVとVにあたり、B→Eの進行はドミナントモーションと考えられます。14小節目の2拍目までシの音が出てこないんですよね。

15小節目のE→G#m→A→Bときて、17小節目ではE→G→A→Bと、G#mをGに置き換えて変化がおこっています。Gは同主調g mollからダイアトニックコードを借用し、G#mが来るであろうという予想を裏切ったものかなと思います。このGの部分だけ少しだけ浮遊感のあるような印象を受けます。

24小節目からのB→Aの進行は元の調であるDのVI→Vの進行であり、AからDへとドミナントモーションをすることで、スムーズに元の調に戻っていることがわかるかと思います。

今回は譜面の書き方、コードの当て方が少し雑になってしまったので勉強を重ねます…。(例えば21小節目のCはE durという見方からすると違う書き方の方がいいのでは?など…)